2002/09/07
 こんばんは。
今日は朝からナンシーの町を散策してきました。

まず、町の中心地にあるスタニスラス広場のキャフェでクロワッサンと
キャフェ・オ・レで朝食。
そして広場に面している、ナンシー美術館へ。
モネ、ピカソ、モジリアーニ、ドラクロワなどの、17・19・20世紀の
フランス絵画。  そして、ここの目玉。
ドーム兄弟のコレクションが地下に静かに眠っています。
落ち着いた中にもしっかりとした風合いを醸し出していました。
200点以上はあると思われる、作品の数にも驚きでした。壮観!

その後、町の至る所に残るアール・ヌーヴォー建築を見ながら、
ナンシー派美術館ーへ。
 これらの建築物は現在もどなたかお住まいになっていらして、
柵で覆われてしまっているところがほとんど。残念でした。

ナンシー派美術館。
ここは、エミーユ・ガレ、ルイ・マジョレル、ユジェーヌ・バランなど、20世紀前
半のナンシー派と呼ばれる人たちの作品が収められています。
木から生み出される曲線美!
その素晴らしさといったら、言葉になりません。。
保存状態にもとても気を配っていて、湿度・温度管理はもちろん、
カメラも禁止。人それぞれだと思いますが、
私はルイ・マジョレルの作品が好みでした。
そこから徒歩15分ほどのところにある、マジョレル邸を見学に行ってみましたが
ここも柵に覆われて、肝心な建物は木々の中。。。実に寂しい。。。

フォッシュ通りに立ち並ぶアール・ヌーヴォー建築、ブラッスリー・フロ、
商工会議所を散策し、旧市街にあるロレーヌ博物館へ出かけました。
その後、カフェで休憩。
一度ホテルに戻ってから、コインランドリーでお洗濯。

その後、スタニスラス広場の方へ夕食をとるお店探しに。
なかなか感じの良さそうな店構えなのでちょっと入ってみたお店。
ビストロなんだけど。。
普通のフランス人の仕事に比べて、さらに遅い仕事をする!
一皿メインのものと、デザートだけで、1時間半もかかり最悪・・・
そうそうに切り上げて、スタニスラス広場の夜景を カメラに収めに出かけてから
ホテルに戻りました。

明日はいよいよパリに戻ります。
いろいろやらなければならないことが沢山あります。

/////////////////
Masako TANAKA

2002/09/08
こんばんは。

いよいよ、旅の最終日。
朝、旧市街を散策にでかけました。
しか〜し、日曜日のため静まりかえっていて、ちょっと残念。。
でも、朝市に遭遇することが出来ました。 教会のすぐ脇にある小道に、
車で売りに来ているパン屋や中華惣菜屋などがありました。
そのあと、キャフェでキャフェ・クレームを飲み、近くのパン屋で
クロワッサンを買い スタニスラス広場の辺りを散歩しながら、

エクセルシオール・フロで昼食を摂りました。
アール・ヌーヴォーの内装が素晴らしいと評判だったので行ってみたのですが、
本当に美しかったです。ランプの描く曲線に思わず目が釘付けに。。。
お料理はブラッスリー料理で私たちは珍しく、ステーキを食べて
ピッシェのリースリングを軽く飲みました。
デザートはリンゴが敷き詰められた薄いタルトにバニラアイスのせ。と、
クレーム・ブリュレ。
どちらも甘さが控えめで、甘いもの好きの
フランス人には物足りないのでは?と思うーほどさらりとしていました。

そして帰り道。
パリまで国道で帰ってきました。
それでも4時間ほどで家まで到着です。
走行距離は1500q。
良く走りました〜!

皆さまから、”外国での運転はくれぐれも気を付けるように。”と、
お便り頂戴しましてどうもありがとうございました。ご心配お掛けしました。。
今後も、運転することがあったら十分に気を付けます。

それでは、またお便りさせていただきます。
パリはずいぶん寒くなり、コートを羽織っている人が多くて驚いています。
日本も秋めいてきましたか?
季節の変わり目です。
お身体、ご自愛くださいませ。。
 戻る

田中雅子
/////////////////
Masako TANAKA
ブルゴーニュ9/22 ピノノアール10/01 アゥ゛ニニョン10/05 アルル10/07
シャンパーニュ09/02 アルザス09/05 ナンシー09/07 ムスカデ09/12
2002/07/22 2002/08/01 ドメーヌ回り08/05 2002/08/10
2002/04/01 2002/04/14 2002/05/12 2002/06/18
2002/02/17 2002/02/25 2002/03/08 2002/03/25